ピンク色の歯茎にするには

笑った時の歯茎が茶色く変色している人みると、ちょっと不健康に見えてしまいますよね。

 

歯茎が茶色くなるのには、いくつかの原因があるそうです。
一つは差し歯に使用している金属が溶け出すこと。そして二つ目は、老化やタバコによるメラニン色素の沈着だそうです。

また、意外と多いのが歯茎の血行が悪くなりくすんでいるケース。

 

最初の二つについては、専門の歯医者で治療を受けるしか解決法はないようですが、血行不良によるくすみは、毎日のケアで予防と改善ができるそうです。

 

まず、現在の歯磨きの方法を見直すことから始めます。

 

歯茎の色を明るくするには、歯肉の血行を高めるローリング法という磨き方が効果的。
ローリング法は歯磨きと歯茎のマッサージを同時に行うという磨き方です。

歯ブラシを回転しながら、磨いていくことで、歯の汚れと同時に、歯茎のマッサージ行うことができる方法です。

この方法を知ってから、毎日の歯磨きタイムに行うようにしていたところ、一週間くらいで、どんより黒みを帯びていた歯茎が、明るくなってきましたよ!

 

今まではちょっと笑顔に自信がなかったのですが、日に日に歯を見せて大きく笑えるよういになってきて、何だかうれしいです~。
ぜひ、皆さんもお試しください!

白肌ボディを作るお風呂の秘策

フェイスだけでなく、ボディも白肌のツルツルになりたいと思いませんか?
透き通るような肌でいると、胸元が空いたカットソーやワンピースも、とってもキレイに着こなせるようになりますよね。それに、女性らしい品あるオーラをかもしだすこともできます。

 

そんな効果を得られるのがお風呂入った時の秘策を行うべきです。
まず、肌を白くするポイントは“角質をためない”   “汚れをきちんと落とす”   “たっぷりと保湿をする”の3つです。古い角質がたまってくると肌はくすみがちになり、ニキビなどの肌トラブルも起こりやすくなります。そして、毛穴の奥の汚れまできちんと落とすことで、簡単に白肌をキープすることができるんですよ。

 

ここでのポイントは、毛穴の汚れは普通の石鹸洗いでは簡単には落ちないので、湯船にゆっくりと浸かって汗と共に老廃物を吹き出すようにすること。そのような状態になった後に、泡でやさしく体を洗うことで隅々までキレイにすることができるんです。

 

また、水分が不足すると肌は白さをなくしてしまうので、お風呂あがりには、しっかりと保湿をするようにします。

 

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、意外とこれらが出来ていないことで、白肌キープすることができずにいる人が多いみたいです。

今日から初心に戻って、お風呂で白肌作りに励んでみてください。

お風呂で便秘解消!

しつこい便秘で悩んでいるという人って、意外に多いですよね。

私も数年前までは、3日に一度ペースで出るっていう感じで、常に肌には透明感がなくて、吹き出物がありました。
食事などに気を使ったりもしましたが、なかなか改善されなかったのですが、お風呂に入った際にお腹マッサージをするようになってから、だいぶマシになったんです。

 

お腹をぐるぐるとマッサージすることで、腸に刺激を与えて便を出やすくするという方法。
お風呂に入ったついでにできるので、手軽に習慣化できたことも効果を感じられたポイントだと思います。

 

お腹をマッサージする時の重要な点は、腸の流れに合わせて時計周りに行うことです。面倒くさがり屋さんだと、お腹を洗うときにタオルでぐるぐると円を描くようにして洗うだけでもしっかり効果を得られますよ。

そして、その後ゆっくりと湯船に浸かって出た後は、温水と冷水シャワーを交互におなかにあててより活性させます。(冬は冷水をぬるま湯に変えると良いです)
この時もシャワーを当てながら、手のひらでマッサージするのがおすすめ。
たったこれだけでも、腸の働きが良くなって便意を高めることができます!

 

便秘薬を飲むと、腸が鈍感になって自然な便意がやってきずらい体質になってしまうのです。しかも薬による肝臓負担も気になりますし…。だから、こんな風に自然な形で便秘解消を目指すようにすることが、健康面にとってもベストだと言えます。

ビフィーナって副作用はないのか?

女性に多い悩みの一つに便秘がありますよね。私も数年前までは、便秘に悩まされることが多くありました。

今気づけば、朝トイレに入る時間がなかったり、野菜をあまり摂っていない、また常にストレスを感じていたことが便秘の原因だったのかなと思います。

仕事をやめて家にいるようになってから、自然に時間や気持ちのゆとりが出てきたためか、便秘になる回数がグンと減りました。

 

でも、ホルモンのバランスやその時に体調によっても、今でも軽い便秘になることがあります。そんな時には、お腹周りをマッサージしたり、野菜を多く摂るにようにするのですが、どちらかとというとストレス性の便秘の場合は、こんなことをしてもあまり効果がないことが多いみたいです。

 

どうしたもんだかと悩んだ時には、オリゴ糖や乳酸菌を含んだサプリメントなどを利用することもあります。
有名なもののなかでビフィーナSっていうのがありますよね。薬局とかでも手軽に買えるので、どんなものなのか知りたくてビフィーナの副作用について調べてました。

 

ビフィーナSはビフィズス菌と乳酸菌、オリゴ糖などといったどちらかというと、自然な成分で出来ているので、副作用は基本的にないみたです。
だから、体に負担をかけることなく、自然な形で便秘解消が目指せるということ。

 

今度、便秘が辛いと感じてみた時には試してみようかなと思っています。

30代半ば、首ジワのケアをしようと思う今日この頃

つい先日、買い物にでかけたらとっても若々しい60代くらいの女性を見て、あんな風に年を取りたいなと思ったのですが、じっくり見てみると、お顔の肌はハリがあるのに、首元がシワシワ…。ホントに身だしなみもキレイにされていたので、ちょっと残念だなと思ってしまったんです。

 

昔から首だけは年齢に逆らえないなどと言われていますが、やっぱり本当だったんですね。
顔はイキイキとしていても、首はくたびれて見えてしまう…。そうならないためにも首元ケアもそろそろしっかり行っていかなくてはと思いました。

 

首の皮膚はとても薄くできていて、紫外線や乾燥によるダメージを他の部位以上に受けてしまうことが、老けがちになる理由だそう。極端な言い方をすると、首は顔よりも老化しやすい場所みたいです。
首が老化すると、皮膚がくすんで横ジワが出たり、たるみが出たり…。そうならないためにも、首も顔と同様にお手入れをする必要があるそうです。

 

首ケア&マッサージ法は下記です。
①手の甲にネッククリームを乗せて、手の温度まで温めます。
②クリームを首に馴染ませてから、下から上へと手の甲でマッサージします。
③最後にクリームが首に浸透したら、手のひらを使って、下から上へマッサージします。

 

きっと30代の今から続けていれば、若々しい首元の60代を目指せるのではないかと思っています~♪

年齢ともにハリがなくなる胸はブラで解決する!

ブラで常に胸を支えることが重要とのこと…。胸を締め付けて、垂れないようにしているのはダメだそうです。
胸に合ったブラとは、大きく息を吸っても圧迫されることがないモノ。そして、吸い込んだ空気で胸が膨らんでツンと上向きになるものがベストなんですって。

この上向きになる動きを妨げないことがブラ選びの鉄則みたいです。
ブラで締め付けると、肉が脇にこぼれて、はみだしたりして徐々に胸の谷間が広がっていってしまうそう…。女子としては怖いですよね。

 

あと、体型別のブラの選び方があったので、下記に記載します。
胸にハリと弾力を支えたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

●小さい胸…小さい胸に最適なのが1/2カップのブラ。硬めに作られているので、形が作りやすいのが特徴

●大きい胸…大きさを目立たせたくないなら、全体を覆うフルカップを。

●ハト胸…胸の上にボリュームがあるので、フルカップだと窮屈になりがちに。上辺が斜めにカットされた3/4カップで胸を締め付けないようにする

●垂れ胸…バストアップ効果のある3/4カップで胸を高い位置にするまた、サイズを選ぶ時は、本来あるべき場所まで胸を持ち上げて測るようにする

●外向き胸…横に開いた外向きバストは、脇をスッキリと整えられるブラが基本。特に内側に寄せたいなら、脇側に当て布がついている3/4カップのブラを。

安全なキャットフードは意外に多くある

主人が猫派なもので、買い物に行った際には良くペットショップの猫ちゃんコーナーを見に行きます。
私はどちらかというと犬派なのですが、何度も見ていると猫のまったりとしたところや、やわらかそうな体、マイペースな行動などを見ていると、猫もかわいいなと感じるようになりました。

 

最近はペットショップのキャットフードコーナーにも、ほんとたくさんの種類のフードが置いていてびっくり。チキンベースのものや魚、お野菜ベースなどなど、人間が食べるものをそんなに変わらないくらいの、栄養がしっかりととれそうなものがあるんですね。

 

そんな中、こないだ立ち寄ってみたら、キャットフード ランキングというコーナーを見つけました。

 

どんなものが人気なのかと見てみてると、無添加とか素材が国産のものといった具合に、内臓に負担をかけないよう作られたものが、高いランキングを占めていました。

 

確かに、家族の一員であるペットにも、長生きしてもらいたいし、美味しいものを食べさせてあげたいといった親心に響くなぁと感じました。
きっと私も、犬や猫を飼う日が来たら、体にやさしくそしてしっかりと栄養を与えられるものを選ぶんだろうなと感じています。

いつか、ペットが家族の一員になってくれる日が来るといいなと思う今日この頃です。

お尻のザラザラ感を解決する方法!

昨日に続き、お尻話題になるのですが、着替えをしている時などに、たま~にお尻がザラザラしている(泣 と思うことありませんか?
20代の頃は、ボディスクラブなどを週に1度ペースで使用していたので、こんなことを感じなかったのですが、30代になるとケアをあまりしなくなったせいか、お尻の肌がザラザラとしていることを感じることがあります。

 

このザラザラ感は皮膚の角質が外からの刺激を受けて起こる肌アレの1つだそうです。
原因としては、ほとんどの場合が下着によるもの…。お尻の皮膚は意外にもデリケートで、下着で肌がこすれたり、ゴムでしめつけられただけでも、ザラザラとアレてくるんだそうです。
特にゴムが当たる部分は刺激が強くて、肌に黒ずみができることもあります。
まずは、締め付けの強い下着をやめることが大切だそうです。
それに加えて、保湿効果のある入浴剤やクリームで肌に潤いを与えるようにすると、気にならなくなるとか…

 

お尻に出来たザラザラや黒ずみを解決したいなら、泡を使って丁寧に洗うのベストだそうです。

軽石こすったり、力を入れてゴシゴシ洗うのはNG。

なぜなら、角質は強い刺激を受けると肌を守ろうと余計に厚く黒くなってしまうからです。

 

入浴時にはたっぷりの泡でやさしく洗うことを続けていると、自然にザラザラ&黒ずみは解決できるようです。

確かに力を入れてこすっていたな~と私自身思います。ボディも顔と同様にやさしく洗うことが美の鉄則なんですね。

大きいお尻は骨盤の歪みが作りだしている

私の悩みは大きめのお尻…。タイトなスカートやパンツをはく時には、ちょっと周囲の目が気になってしまうんですよね。
ダイエットをしても、お尻だけは思うように痩せられなかったり…。

 

どうも、この原因には骨盤の歪みがあるようなんです。
人間は通常、骨格が左右対称に作られているのようなんですが、ゆがみができると、その周辺の筋肉バランスが崩れて、脂肪をスムーズにも痩せない状態になってしまうのだとか…。そして、これらの症状があらわれやすいのが、お尻とお腹、太ももを中心とした下半身出そう。
確かに、私は上半身に比べて、下半身がどっしりとしているんですよね。

 

私の大きなお尻と安定感ある下半身は、骨盤のゆがみが原因になっている気がする…。と思い、自宅で出来る骨盤の歪み解消効果があるストレッチを実践することにしました。

 

やり方もとっても簡単です↓
①あおむけに寝て息を吸いながら、右足をゆっくりと床に対して70℃の角度まで上げる。
②次にその状態から、体を上に向けたまま、右足だけをゆっくりと倒す。この動作を左右各10回ほど繰り返し行う。

 

まだ、始めて数日なので効果は良く分からないですが、1カ月くらいした時のお尻&下半身がスッキリすることを願いながら、頑張ってみたいと思います。

皇潤には副作用が気になる…

うちの両親の話になるのですが、年と共にひざや腰が痛いと、良くいうようになりました。
そんな中、サプリメントでも飲もうかと思ったらしく、足腰膝に効くと話題の皇潤を購入して、飲み始めたらしいんです。

 

私的には、サプリメントと言っても、色んなものがあり、有効成分がほんの少ししか、含まれていないものが多いと聞いたことがあるので、少し心配に…。
サプリメントでも添加物を含まない、自然素材のもので出来たものなら、体に負担はないモノだという情報も知っていたので、一度皇潤の副作用を調べてみることにしました。

 

●薬との併用は可能か?(うちの両親は血糖値の薬を飲んでいるので)
●長く続けても体に負担をかけないか?
●肝臓に悪くないか?
●飲むことで体調不良になることはないのか?
などを調べてみました。

 

結局解答としては、食品なので害を与えることはないということ。そして薬を飲んでいる際には、医師に相談することなどと書いてありました。あと、体質によって反応が違うなど…。(正直、特に問題は起こらないけど、曖昧だなぁと感じましたが)

 

あと、効果はどうなのかと口コミを調べてみました。一番多いのが、今まで悩んでいた膝の痛みが取れて、外出が苦にならなくなったという声。ただ、即効性はないようなので、ある程度の期間摂る必要があるようですね。
ま、トータル的に悪いものではなさそうだなと感じたので、両親に良い効果が出ることを期待したいと思います。